Blow of Fateヴィーナストーナメント特別ルール説明

 

・試合は6R制

・1Rに三度ダウンするとスリーノックダウンでTKO負けになる

・判定になった時に体力が同じ場合は1Rの延長戦となる。延長Rでも判定で体力が同じ場合、勝敗が付くまで延長する

・ダイスゲームはヴァージョン1を使用

 

▬ダイスゲームルール説明

各キャラクターは能力値を持っています。能力値の合計15で、パンチ力、スピード、タフネスに振り分けます(各能力の最大値は10です)。

それとは別に体力値があり数値は40です。

ゲームはサイコロを振って行います。

一つのターンでそれぞれのキャラクターが二度サイコロを振ります。

一度目で12面ダイスを二つ振ります。

出たサイコロの目に自身のキャラクターのスピード値を足し、数値が大きい方が攻撃の権利を得ます。

数字が同じ場合はクリンチとなり体力が2回復します。

攻撃をする側が決まったら攻撃側のプレイヤーが6面ダイスを二つ振ります。

二つの目の合計に自身のキャラクターのパンチ力を足して、相手のタフネス値を引きます。

その数値を相手の体力値から引きます。数値が1以上にならない場合は防御されたことになります。

特定の条件を満たすとダウンが起きます。

 

・ダウンの条件

体力が15~40 攻撃の数値が14以上になるとダウンになります。倒れた側は6面のサイコロを二つ振り、2だとKO負け。3~6だと体力が1回復、7以上だと2回復します。

体力が9~14  攻撃の数値が12以上になるとダウンになります。倒れた側は6面のサイコロを二つ振り、3以下だとKO負け。4~6だと体力が1回復、7以上だと2回復します。

体力が1~8   攻撃の数値が7以上になるとダウンになります。倒れた側は6面のサイコロを二つ振り、4以下だとKO負け。5~6だと体力が1回復、7以上だと2回復します。

体力が0になるとTKO負けとなります。

上記の体力の各数値は攻撃を受けて体力が減った時の数値です。

 

これらが一つのターンで行う攻防で、一つのRでターンは3回です。3つのターンが終わったらR終了になり、インターバルに入ります。

その時、前のRの3つのターンのうち攻撃の回数が多かった方がスピード値が1下がります(攻め疲れです)。

インターバルでは体力値が2回復します。

 

■パンチの種類

二つのサイコロの出た目でパンチの種類が決まります。

左が一つ目のサイコロの数値、()内の数値が二つ目のサイコロ

1 左ジャブ(1~3) ワン、ツー(4~6) ダウンしたらスピードが2減ります。

2 左ボディブロー(1~3) 右ボディブロー(4~6) ダウンしたらスピードが2減ります。

3 左ストレート(1~3) 右ストレート(4~6) ダウンしたらスピードが3減ります。

4 左フック(1~3) 右フック(4~6) ダウンしたらスピードが4減ります。

5 左アッパーカット(1~3) 右アッパーカット(4~6) ダウンしたらスピードが4減ります。

6 カウンターパンチ(1~3) 必殺技(4~6) カウンターパンチでダウンしたらスピードが4減ります。必殺技がヒットすると必ずダウンとなります。ダウンしたらスピードが5減ります。

 

※ダウンをして減ったスピード値は次のインターバルで1回復します。ダウンして減ったスピード値が1より下になることはありませんが実質それ以上の低下が起きていた場合は次のインターバルで回復しません。スピード値回復不能となります。

 

判定になった場合、体力が多い方が勝ちとなります。

スピードの数値が試合中に下がっても0になることはありません。

★上級者用ルール(初めのうちは複雑になりすぎてこのルールは入れない方がよいかもしれません)攻撃の権利を決めるサイコロを振り、サイコロの目が21以上で攻撃の権利を得たキャラクターはコンボ発動となり、二度攻撃できます(ターンは1として数えます)。一度目のパンチでダウン値を超えたらその瞬間ダウン。二度目の攻撃がヒットした場合、一度目と二度目のパンチの合計値がダウン値を超えてもダウンとなります。ダウンした場合のスピード値の減少は威力が大きいパンチの方に準じます。

 

使用するダイスは、「クトゥルフWEBダイス」と検索すると一番上に出てくるサイトの中にあるwebダイスを使用します。

 

そのページの「ダイスロール」というリンクをクリックするとダイスのページにいけます。